イライラする事や、モヤモヤする事ってありますよね。

いつもイライラ、モヤモヤしていると幸せが逃げてしまいます。

今回はイライラ、モヤモヤを解消する幸せ習慣をご紹介します。

イライラ・モヤモヤを解消する幸せ習慣はコレ!

イライラやモヤモヤを解消する方法は

ノートや白い紙などに

・どうしてイライラしているのか?

・どうしてモヤモヤしているのか?

など、あなたが感じている、イライラやモヤモヤの原因を感じるままに書きだしてみましょう。

ノートや白い紙に書くことで、イライラ、モヤモヤが消えたり、その原因が解決に向かう事ができます。

イライラ・モヤモヤを解消する幸せ習慣のやり方

あなたが、抱えているイライラ、モヤモヤの原因を箇条書きで書いてみましょう。

日記のような、しっかりとした文章ではなくてOKですので、気持ちを楽にして書いてみましょう。

大きい悩みや、小さい悩みなどを分ける必要はなく、どんなささいなことでも書き出してみてください。

イライラ、モヤモヤはしているのだけれど、どうやって書いたらいいのかわからない・・・

など、この方法を実行するにあたって、難しいことを考えてしまうかもしれませんが、難しいことは気にする必要はありません。

あなたしか見られないノートなのですから、あなたが思うがままに書いてみましょう。

紙に書くとイライラ・モヤモヤが解消する理由

紙に書く行動は、悩みを誰かに話すのと同じ

イライラ、モヤモヤした時に、友達や知り合いなど誰かにその悩みなどの話をすると、気が楽になったりしますよね?

それと同じで、紙に書くという行動をすることで同じような効果を得られることができます。

書くという行動をすることで、緊張を和らげる効果が得ることができ、あなたの抱える悩みなどを吐き出すことでイライラ、モヤモヤが解消していきます。

話す場合は相手が近くにいない、話したら重く感じられるのではないか?と気を使ってしまうという場合も気にしなくていいので遠慮なくできます。

書き出した原因を客観的な目で見ることができる

紙に書きだすことで、どうして自分がイライラ・モヤモヤしているのかが、客観的に見られるようになるでしょう。

第三者のような目線で、自分自身を見つめなおすことで、頭にあるだけの時は深刻でどうしようもない問題だと感じていても、少し時間をおいて書いた紙を見てみるとそんなに大した問題でもなかったという場合も多いのではないでしょうか。

意外な解決案が見つけだすことができる

紙に書いて、後で見なおすことで、頭の整理ができ、今まで思いもつかなかった意外な解決方法が見えることがあります。

その解決方法を見つけて解決に向けて動くことで、あなたのイライラ、モヤモヤの原因になっていることが根本解決させることができます

まとめ

いかがでしたか?

今回はイライラ・モヤモヤを解消する幸せ習慣についてお話ししました。

イライラやモヤモヤをいつまでも引きずっていると幸せが遠ざかってしまいます。

白い紙にイライラの原因を書くだけというカンタンな方法ですが、これを習慣化するだけでも、あなたの幸せを遠ざける原因は回避できるかと思いますので、ぜひ試してみてください。

あなたの幸せを心より祈っています。