新築のお家を建てた時や、引っ越しした時に、表札をどうしようかって悩みますよね。

表札がある場合とない場合は風水的にはどうなる?、どんな表札が風水的にいい?、どこに設置するのがいい?

などなど、疑問はたくさんあると思いますが、長く使う表札だからこそいい運気を呼び込むものにしたいですよね。

そこで今回は、「いい運気を呼び込む表札の風水術」についてお話しします。

この記事を読んでもらえれば、運気を上げる表札とはどんなもので、どこに設置したらいいかが、おわかりいただけるかと思います。
お話しする具体的な内容は、目次の通りです。

表札と風水の関係とは?

風水はいい気を取り込み、運気を上げるという考え方です。
とくに家の入口である玄関は、いい気を取りこむための入口となるため非常に大切な役割を担っています。

表札も玄関や、門扉周辺に設置するいい気を取り込むためにどうすればいいかの学問である風水では重要な役割を担っていおり、玄関の力を強くする表札を選ぶことで運気を上げることにつながります。

表札がないって風水的にはどうなの?

風水的には表札がないのは運気を下げる原因です。

いい運気を呼び込むために、必ず表札はつけるようにした方がいいでしょう。

なぜ、表札がないことが風水的に良くないかというと、風水では表札がない家は「この家には誰も住んでいない(主人不在)」という扱いとなります。

逆に表札があると「私はココに住んでいるので、いい運気をここに流してください」というサインになり、運気が入ってくる効果があります。

いい運気も人の流れと似ていて、誰も住んでないところには、そもそも入ろうとも思わないですし、来てほしいと思われてないなら無視しますよね。

それと同じで、表札がない家には、運気がそもそも入ってこず、そしていい運気が入ってくることを求めてないとされるので無視され運気が下がることになるので表札はつけるようにしましょう。

風水で運気を上げる表札とはどんなもの?

大切なのはお家と調和がとれている表札であること

風水からみて運気を上げる表札選びの基本は、
お家の雰囲気やデザインと調和がとれている表札であることです。
パッと見て、なんだかおかしいと思ったらそれはいい表札ではありません。

風水でいいとされる表札の素材は?

運気を上げると言われているのは天然の木材が最高とされています。

木は森林のエネルギーを吸収しており、いい運気を取り入れるパワーが増幅する効果があり、そのためヒノキやイチイなどの天然木材が、素材としては一番いいとされています。

風水でいいとされる表札の色は?

ご家族で、お家に住む場合は、白色がいいとされています。
風水から見て白色は、幸せを包み込んで育ててくれる力を持っていて、人間関係をより良くする力も持っているとされているからです。

ひとり人暮らしの場合でも基本的には同じですが、女性の場合は、恋愛運を上げるピンクもいいとされています。

黒い表札はい運気を下げる表札とされているので注意が必要です。

表札の書体は読みやすければ何でもOK

表札の書体は「読みやすさ」を重視するのが一番です。
漢字、ひらがな、ローマ字などで悩むかもしれませんが読みやすければ何でもOKです

表札はあなたがいることをお知らせするためにあるものなので、読みやすく、わかりやすいなら問題ありません。

読みやすさに加えて、表札の文字は浮彫のものにすると、さらにいいとされています。

表札には誰の名前を書くべき?

風水から見て表札に書くといいとされる名前は、世帯主のみの名前を書くことです。

風水でいいとされる表札の設置位置はココ!

表札をつけることは決めた!
運気を上げる表札も手に入れた!

次に気になるのは「表札の位置」ではないでしょうか。

表札の位置について風水の観点でいいとされることをまとめてみました。

家に向かって右側?左側?

表札は家に向かって右側に設置するのが基本です。
陽の気が入ってくるのが右側からという風水の考え方からきています。

門扉や玄関の向きが東向き、東北向き、西向きの場合なら、左側がいい場合もあります。

門扉がある場合は、門扉に設置?玄関に設置?

門扉と玄関が両方ある場合には、門扉そばの右側の外壁に名字だけの表札を設置して、玄関にフルネームの表札を設置するのがいいとされています。

注意が必要なのは、門扉、玄関のドア自体に表札を設置する事で、門扉やドア直接表札を設置することは凶方向とされるので表札を設置するのはやめましょう。

風水でいいとされる表札を設置する高さは?

表札を設置する高さは1間(1.81メートル)の高さに設置する事がいいとされています。

昔の日本では、長さを表す単位として、間(けん)という単位を用いていました。

1間の高さに表札を設置すると、体感としてはやや目線より上の位置です。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、風水から見て表札が場合とない場合の影響、風水でいいとされる表札の選び方、表札の設置位置についてお話ししました。

引っ越しや、お家の建てるときに、いい運気を呼び込む表札で幸せを引き寄せて頂けたらうれしく思います。

あなたの幸せを心より祈っています。