2月3日の節分の日には、恵方巻きを食べて、2018年の願掛けをしようって考えているんじゃないでしょうか?

恵方巻き食べるにあたって、「2018年の恵方の方角」や「恵方巻きの食べ方」を調べときたいですよね。

そこで、今回は「恵方の方角」、「カンタンに正確な恵方を調べる方法」、「恵方巻きの食べ方」をご紹介します。

この記事を読んでもらえれば、恵方巻きを食べる準備はバッチリになるかと思います。

2018年の恵方はこの方角!

2018年の恵方は「南南東」です。

今年は南南東の方角を向いて恵方巻きを食べましょう。

2018年の恵方をカンタンに正確に調べる方法

南南東って聞いてもどっちの方角なの?って疑問になってしまいませんか?

実は、スマホアプリやウェブサイトで、カンタンで正確な恵方の調べる方法があります。

スマホ(iPhone)で2018年の恵方を調べる方法

iPhoneは、「恵方コンパス」というアプリを使って2018年の恵方を調べられます。

写真のように円でこの方角です!という表示をしてくれるアプリです。

恵方コンパス

スマホ(Android)で2018年の恵方を調べる方法


Androidは、「恵方マピオン」というアプリを使って恵方を調べられます。「恵方マピオン」は、現在地、地図上のどこかを指定して、恵方の方角を表示してくれるアプリです。

地図に恵方重ねながら表示してくれるので、カンタンで正確に恵方を確認できるアプリです。

⇒恵方マピオン

 

ウェブサイトで2018年の恵方を調べる方法

ウェブで恵方をカンタンで正確に調べられる方法もあります。

その方法とは、「ぐるなび 恵方巻きの方角を検索してみよう!」というサイトを使うことです。

このサイトでは、基準となる住所を入れて、その場所からの恵方を調べられます。

例えば、あなたの住所を入れて検索して、あなたの住所からの恵方を表示するという使い方です。

スマホにアプリをインストールするのが面倒、アプリをインストールすることがイヤ!という場合にこの方法が良いでしょう。

⇒ぐるなび 恵方巻きの方角を検索してみよう!

恵方巻きの食べ方

恵方巻きの食べ方はルールがあるのはご存じかと思います。
そこでおさらいの意味もかねて恵方巻きの食べ方ルールをお伝えします。

・1人1本の恵方巻きを食べる

1人一本の恵方巻きを食べてください。何人かで1本をシェアするのはダメです。
また、おなかがいっぱいだからといって、残すのも絶対にダメですよ!

・2018年の恵方(南南東)を向いて食べる

ご紹介した2018年の恵方(南南東)を向いて食べてください。

・食べている間は、言葉を発してはいけない

口を付けた時から、1本食べきるまでひとことも言葉をしゃべってはいけません。
しゃべるのは、一本食べきってからにしましょう。

まとめ

いかがでしたか?今回は2018年の恵方の方角、恵方の正確な調べる方法、恵方巻きの食べ方についてお伝えしました。

まとめると、

・2018年の恵方の方角は「南南東」なので、その方角を向いて恵方を食べる!

・正確な恵方を調べるには、「恵方コンパス」や「恵方マピオン」のようなスマホアプリやウェブサイトを使って調べられる!

・恵方の食べ方は一人一本、恵方を向いて、食べきるまでしゃべらず食べきる!

ぜひ2018年の願いをかなえられるように、恵方巻きを食べてくださいね!

あなたに幸せが訪れますように心より祈っています。